プロフィール

デカマー

Author:デカマー
Family 紹介 (^O^)/

★ デカマー◇パパ
★ あけっち◇ママ

★ マイキー ♂
 2002.06.06生
 CATNAPにより助けられ
 もんきち&ぴぴら夫妻の
 お陰で出逢えた大切な命
 保護時の推定年齢6~8歳
 ということで間をとり
 “7歳”に決定!!
 わがやにトライアルに来た
 記念すべき日が誕生日♪

★ ミント ♂
 2007.03.10生

★ アンディ ♂
 2008.07.18生

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


はげちゃった…

お久しぶりでございます(汗)
夏になってからブログの更新がなかなか出来ません
だってわが家のPC(デスクトップ)部屋は2階西側なんですもの・・・
エアコンのない、サウナ状態の部屋に入る気がしなくて

というわけで・・・汗だくあけっちがお送りします


先週、毛皮を着ているワンズの暑さを少しでも軽減してあげようと
いつもより短め(3mmバリカン)にカットしてみました

アンディはさておき、黒いふたりはツヤツヤでしょ
つやつや

ぴかぴか
寝ているマーを無理矢理起こして撮ったら、ヒドイ寝ぼけ顔(笑)


ミントの毛色がかなり白っぽくなってきていたので
ちょくちょくプラッキングしていたから
黒がだいぶ戻ってきた~と喜んだのもつかの間・・・

両サイドの首と脇の部分にハゲを発見してしまいました
思えば最近よく掻き掻きしていたし、何かのアレルギー!?!?
はげ
心配なのですぐに病院へ行ってきました

原因は持病の天疱瘡(てんぽうそう)

目、耳、鼻、口、肛門などの粘膜部がめっちゃ痒くなるそうです

でも痒いところに脚が届かない・・・
だからとりあえず掻きやすい場所を掻きまくって→ハゲてしまった

痒いのに掻けないって、すごくツライよね
あまり与えたくないステロイド剤だけど
症状が緩和することを願って飲ませてみたら即効果あり(それがまたコワイ

先生からも
“症状が良くなったら薬はやめてまた症状が出た時のために取って置きなさい”
と言われたので2日間の投与で終了
その後も痒みがでる様子はなく、安心しているところです


天疱瘡は、ミントが生後4ヶ月で発覚した先天性の自己免疫疾患
一生付き合っていくしかない病気だと分かっていたけど
いままで目立った症状が何もなかっただけにちょっとショック

今後、ステロイド剤の登場がないことを願うばかりです

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメント

Secret

