プロフィール

デカマー

Author:デカマー
Family 紹介 (^O^)/

★ デカマー◇パパ
★ あけっち◇ママ

★ マイキー ♂
 2002.06.06生
 CATNAPにより助けられ
 もんきち&ぴぴら夫妻の
 お陰で出逢えた大切な命
 保護時の推定年齢6~8歳
 ということで間をとり
 “7歳”に決定!!
 わがやにトライアルに来た
 記念すべき日が誕生日♪

★ ミント ♂
 2007.03.10生

★ アンディ ♂
 2008.07.18生

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


左目充血!

2日前からミントの左目の目やにがやけに多いのが気になって
上まぶたをめくってみると真っ赤に充血してた

“結膜炎だろうな~ 先生に診てもらって目薬もらってこよっ”
なんて軽い気持ちで、ミントの大嫌いな動物病院に行ってきました

ブルブル震えるミントを診察台に乗せて先生に診てもらう・・・

すぐに診察が終わると思いきや「う~ん」と気になる言葉を発しながら
黄緑色の液をミントの目に点して→鼻汁のチェック(それも両目)

う~んの言葉と充血してない方の目までチェックしていることに
こっちは“いったい何なの?”ドキドキだったよ

どうやら両目とも鼻に通じる涙道が目やにで詰まっているらしい

おまけにただの結膜炎じゃなくて「泡状結膜炎」
下まぶたの粘膜に水泡ができているんだって~

というわけで、すぐに処置してもらうことになりました

先生がガチャガチャとたくさんの器具を持って登場しただけで
こっちまでドキドキバクバク

くの字に曲がった細長い先端の注射器を取り出し
目頭の穴に挿して液体をチューーッと注入


嫌そうだったけど、これで涙道の詰まりが解消

お次は下まぶたをベローンとやって、水泡を潰していく・・・

処置後、ミントの目に血がにじんでいたよ

痛かっただろうけど、ジッと我慢していたミントを
「よく頑張ったね~」 「いい子だったね~」
何度も何度もたくさんたくさん褒めてあげました


ミントは先天的に天庖瘡(てんぽうそう)という免疫疾患をもっているので
とうとう症状がでちゃったのかと内心すごく心配だったけど…

梅雨時にはよくあるトラブルのようです。
こういう ムシムシ ジメジメ した気候は人間にも犬にも嫌な季節ですね

昨日アンディが軽い腰痛をうったえたのも梅雨のせいだったのかな

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ミント君良く我慢したね!えらいえらい!v-218
梅雨時は嫌ですね。。。
私も腰と肩が重いですorz
早く終わらないかな@梅雨って気が早いか。。。(爆)

みりん☆@clap×jazz さんへ

お陰さまでミントも大分良くなりました
ほんとこれからワンも人間にも辛い季節ですね~
早く秋にならないものか・・・

